マネーゲーム

Googleで“So Dark the Con of Man”なんて検索をかけてこのBlogに立ち寄って下さった方がいらっしゃいました。
 
文庫版が発売され、映画も公開間近の『ダ・ヴィンチ・コード』。こうして自分の推薦文を読んで頂けると励みになりますねぇ。
 
どうも、Arusiaです。
 
 
 
さてさて。
新人グラビアアイドルを証券化した、通称“アイドルファンド”の運用成績が発表されました。
 
                                                イメージビデオ
つまり、新人グラドルの売り込みに投資してもらい、写真集やDVD(IV)の売上げをもって配当が還元されるという新世代のファンド(投資信託)だそうです。いかにも昨今流行りそうな企画ですね。
ちなみに、モチロン
世界初の試みです。
 
……とは言っても募集開始は2003年の12月だとか。
 
【結果】
  1. 青山愛子 回収率:142.3%
  2. 花井美里 回収率:113.8%
  3. 島田早希 回収率:104.6%
  4. 武市智子 回収率:100%
  5. EIREI   回収率:40%
  6. 神谷怜奈 回収率:40%

※募集枠は1人あたり1口50,000円で100口を募集。

回収率が100%を上回った上位3名は、投資家に対し配当がプラスで出たというコトですね。回収率1位の青山さんでは71,150円になります。
回収率が100%を下回った下位2名に投資した方には20,000円の補償が出たそうです。
回収率100%の武市さんに関しては、50,000円そっくりそのまま払い戻しです。
 
 
結果が出てる人はキチンと自分のHPがあったりして、くっきり明暗分かれた――って感じですかね。花井美里さんは以前から雑誌などで見かけたので順当かな、と。Aruの好みのタイプではないですけど。

今回成績が振るわなかった方、メガネをかけて再挑戦するのだけはやめて下さい。
 
 
しっかし、’03年の12月スタートってコトは、2年以上も経ってから20,000円ちょっと貰った所で……って感じもしますね。
 
投資信託なんて、金を右から左に動かしただけで働いて金を稼いだ気になってるセコイ商売です。
面白そうな企画ですが、正直好きになれません。
 
そういえば、映画『SHINOBI』“映画ファンド”なんていって融資を募ってたっけ。
 
ちょっと調べてみたら“お笑いファンド”だとか“アニメファンド”“ゲームファンド”までありました。世の中金金金金……ですね。松金よね子ですね(関係ない)。
 
そんな考え方だと、いつか「カイテンカイテン~♪」の人みたいになっちゃうぞ!!
 
 
 
『国家の品格』を読んで以来、ちょっとこういった事業に対する見方が変わったArusiaでした。
カテゴリー: アイドル パーマリンク

コメントを残す